2011年2月20日日曜日

ハンドル バー交換、構想2年(?)で実現

1. ストックのハンドル バー、納車後に感じた問題

ステンレス素材で、微妙に黄ばんで見えるという見た目の問題
オイラの体格(167cm、しかも標準より腕が短め・・・)にはちょっと遠いというディメンションの問題
それから来るロングツーリング時の疲れ、腰への負担

ということがあって、いつかは替えたいなと思っていた。


2. 最初の検討

最初はFLHRSのにしようと思ったけど、自分の年式のは電子スロットルなので、ハンドル バーの右側のエンドに切り欠きが必要なはず。NGか・・・とそれ以上調べもせずに諦めた。(これもステンレス?)

次は純正オプションの
56032-08 Fat Handlebar for Road King Models
にしようと思って、ディーラーで簡単に見積もりをしてもらったら2桁万円かかるらしく、断念した。(その値段の原因はクランプなどを新たに買わなければならない為だそうだ。)

国内では「らくちんバー」というのもあるようだけれど、それもステンレス製なので自分的にはNG。


3. ついに見つけた!

そんな中ネットでいろいろ探していたら、WILD 1 CHUBBYSというUSのメーカーのWO508とWO518というのがヒットした。

WO508
WO518
これらは純正オプションとは違ってクランプなどはそのままでOKなので、気になってしょうがなくなった。

実際はどうなのかと思い、もう少し調べてみるとUSのハーレー関係の掲示板にも「どっちが良いかな」的な書き込みが多く見られた。けど体格が違うのであまり参考にならない。

メーカーのサイトにも下記のような比較情報が掲載されていて、
WO508:身長5'9"(152.4cm+22.86cm=175.26cm)以下
WO518:身長5'10"(152.4cm+25.4cm=177.8cm)以上
のライダーに推奨とある。(この中間の人は?という疑問はさておき。)


4. どっちにしよう???

自分的には幅広のハンドルバーは格好良い。だったら「幅広にしちゃおうか」と欲が出てきた。


ハンドル バーの幅は
WO508:32-1/2インチ(82.55cm)
WO518:35-1/2インチ(90.17cm)

ちなみにストックは32インチ(81.28cm)


去年US出張があったので、いくつかお店を回ってみたけど、在庫があったのはWO518だけでWO508と比較をすることが出来なかった。また、店頭にあったWO518だけを持ってみてもなんだかピンとこなかった。国内のRoadking乗りを見ても、お目にかかれなかった。

ハンドルバーのサイズに合わせて新聞紙を切って実車に合わせたりして。でもやっぱりピンと来ない。。。


5.結論

どっちにしようか散々悩んだ結果、メーカーの推奨に従うのと、幅の差でWO508を選んだ。渋滞の時のすり抜けがしにくくなるのも困るし。

最終的にメーカーに2008年のRoadkingではクラッチワイヤーとかブレーキホースとか、ワイヤーハーネスはどうしたらよいか直接確認してみた。

クラッチ ワイヤー:そのままでOK
ブレーキ ホース:そのままでOK
電子スロットル ケーブル:そのままでOK
他のコントロール ハーネス(ライトやウィンカーなど):延長が必要


参考までに、下記は2008年より前のツアラーに有効なハンドルクランプの改良方法。
従来のものは2個独立したクランプで、ハンドルバーの真ん中に応力集中が起きるそうだ。
2008年式からは一体型に変更になっているとのこと。
リンク


6. 購入

ネットでいろいろ検索し、Axiom Cyclesが安いことが分かり、輸入したのが2010/9。

定価$202.95を15%引きで$171.95、送料は$67.15だからトータルで$239.10。
このお店、e-bayでも評判が良かったし、事前の送料の見積もりもしてくれたし、実際に何の問題もなかった。


7. 作業

横浜のVee Machineさんに部品持込での作業を依頼した。

2009/9に注文して以来、箱に仕舞いっぱなしのこれらの部品も装着してもらった。
71808-03 Switch Cap Kit-Chrome
56459-08 Contoured Chrome and Rubber Custom Hand Grips

2/19作業終了!






















家に帰ってきたら、これ↓も発見。あとで着けよう
42123-08 Chrome Master Cylinder Cover


とっても長くなったので実際の感想は次回。

25,940km

===2012.1.31改定===
リンク先が変更になっていたので、正しいところに再リンクした。

9 コメント:

  1. ハンドルは実際付けてみないとわからないし、走ってみないとわからいし、いろいろ悩みますよね。
    僕はFLTRにWild-1の「ロードキング2」というドレッサーバーを付けています。グッと手前にグリップがきていて走行時は非常に楽に運転ができます。多少、腰への負担、取り回しのしづらさがありますが、満足しています。

    http://www.actiontools.net/wild1/dresserbar/top.htm

    素人なので何もアドバイス的な事はできませんが、一応情報と致しまして。。。。。

    返信削除
  2. たつさん
    たしかに装着しないと分からないですよね・・・
    で、「ロードキング2」はまぎれもなくWO518ですね!
    TRにそのハンドル バーとは渋いですね。

    返信削除
  3.  今年ハンドル交換しようと色々なハンドルを模索中だったのですが、最終的に今この記事に書かれていWO518にしようと思いますがこのハンドルの場合、ケーブル類やホース類など交換が必要なのでしょうか?

    毎回質問攻めですいません。
    私も2008年モデルのロードキングに乗っています^^v

    返信削除
  4. このハンドルをつける場合アダプターは別途必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. メーカーに問い合わせたらハンドル内配線を延長させることが必要で、クラッチやブレーキは既存のものでOKということでした。
      実際にはクラッチケーブルが短く、フルに左にハンドルを切れませんし、右にハンドルを切るとホースがタンクに当たります。
      若干長くするのが良いと思うのですが、私はそのままにしちゃっています。。。

      削除
  5. いつも的確なアドバイス有難うございます。
    とても参考になり本当に助かります。

    クラッチケーブルやブレーキホースなどは取り付けてもらうお店と相談してみようと思います。
    本当はLEEのハンドルバーが欲しいのですけど。。。高すぎ!!で。。。沈没です・・・。ケーブル類やホース類を延長したら。。高い金額が請求されるかも^^;;

    返信削除
    返信
    1. 下記の米国のH-Dのフォーラム
      http://www.hdforums.com/forum/touring-models/450439-chubby-wo508-cable-lengths.html

      には、クラッチ+2インチ、ブレーキ+4インチが良かったなんて記述がありましたよ。

      装着したら教えてくださいね!

      削除
  6.  なるほど・・クラッチ+2インチメモメモ^^
    色々ご親切に調べていただきありがとうございます^^

    取り付けましたら連絡します^^
    でも・・まだハンドルバーは注文していません^^;;
    月曜日にでも注文します^^メーターも注文します^^

    ワクワクです!!

    返信削除
    返信
    1. ワクワクですね~。

      早く届くと良いですね!

      削除