2011年8月10日水曜日

HARLEY-DAVIDSON Combination Analog Speedometer/Tachometer (#2)

このメーター(70900071)をインストールしてから1ヵ月半も経過してしまった。インストール時のことをかなり忘れているが、記録しておこう。

Roadkingにはタコ メーターが無いのがそもそもの始まり。いつか何とかしたいと思っていたが、後付けのはなんだか不細工で。。。。そんな時、USのディーラーからのメールでこのメーターの存在を知った。幸いにも2008年式からOKだということが分かり、インターネットで情報収集した。

購入はeBayで。送料込みで日本円でおよそ23,000円だった。(そのときの為替レートは1ドル82円くらい。今日は76円後半。)日本国内の定価は確か58,800円だったと記憶している。2011年の8月1日から、あのHD社の厄介なポリシーによって個人輸入がNGとなることと、誕生日が近いという理由もあって注文することにした。

見た目はなんだか笑顔のような感じ。
しっかし、部品番号と異なるステッカーが貼ってあり、なんだか不安。
インストール前に、新旧並べてみた。 うまくいくのか、ちょっぴり心配。。。
作業はメーターをデータ ケーブルに接続するところから始まる。(そのためだけに使うケーブルが付属している。)

キル スイッチがRUNになっていることを確認し、イグニッションをオンにすると、最新の距離がこのメーターにダウンロードされ、ほんの数秒でOK表示となる。そしたらイグニッションをオフにしてケーブルを外す。
見にくいけどこんな感じ。

あとは、メインのヒューズを外してショートや接続時の電気ショックの問題が起きないようにし、コンソールを開けて、基本的には新旧を入れ替えるだけ。

コンソールの裏側はこんな感じ。結構ハーネスが這い回っていた。
メーターのケーブル、周りの赤いリングを外せば、簡単に古いメーターを取り外すことが出来る。このとき、メーターの裏にゴムのリングがあるが、汚れているのでガラス クリーナーなどで汚れを拭き取っておき、再利用する。コンソールで隠れたガソリン タンクも汚れていたから、そこもきれいにしておいた。



これがメーターのケーブルのコネクタ。下側の突起の向きをチェックしてメーターに接続する。


あとはコンソールを元通りにしてインストール作業終了。


新旧比較


今回初めて知ったのだけど、メーターを交換して50km走行すると、新しいメーターのIDとECMのIDの関連付けが行われるのだそうだ。
それまでの間の走行では、トリップのAがゼロからカウント アップされ、Bは50.0kmからカウント ダウンされる。BがゼロになればIDの関連付け完了だ。
関連付けが行われたメーターを他の車両につけるとエラーになるという。まあ、それは当たり前か。
しっかり50km以上走行しておいた。


2011.6.28
28,132kmメーター交換完了。

走行してみての感想。
新旧どちらも220km/hまで目盛りがあるが、この新しいメーターでは狭い角度範囲で220km/hを表さなければならないので、車検の時がちょっぴり心配だ。

それ以外はタコメーターがあるし、液晶表示部には燃料計、ギア シフト、大きく見やすい距離が表示される。加えて、イグニッション オンからエンジン始動可能となるまでの間にタコメーターの下部に赤ランプが表示されるのもうれしい。

6 コメント:

  1. はじめまして。
    旧メータからインストールする時に必要なケーブルは売っているのでしょうか?
    中古でそのメーターを購入しようと思っているのですがそのケーブルが付属されてないとの事なので・・・。

    突然失礼な質問を書いてすいません。
    できましたら分かる範囲で構わないので教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. げんさん

      はじめまして。
      あくまでもH-D社のサイトで70900071のマニュアルを見ただけですが、お尋ねのケーブルは別売りしていないようです。

      マニュアルは下記URLから見ることができます。
      http://www.harley-davidson.com/en_US/Media/downloads/Service/isheets/-J05306.pdf

      そこに次のように書いてありますので、残念ながら別売りはしていないようです。。。
      Kit Contents
      This kit contains a combination speedometer/tachometer and
      an adapter harness. There are no service parts available with
      this kit.

      けれどひとつ気になることがあります。
      げんさんは中古品を購入されるとのことですが、そのメーターは売主さんのバイクに装着した後50km以上走行していないことが約束されていますでしょうか。
      もし50km以上走行してしまうと、げんさんのバイクでは無く、売主さんのバイクのECM(エンジン コントロール モジュール)にロックされてしまい、げんさんのバイクでは使えないことになります。

      買っても使えないということは避けたいですものね。

      P.S.
      私が使用したケーブルは残念ながら行方不明な状況です・・・

      削除
  2.  回答ありがとうございます!!
    前の方がインストールしたメータで50Km走行していたら・・・。
    考えただけでも恐ろしい結果に^^;
    まだ商品は買ってないので本当に参考になりました。
    助かりました^^

    自分が無知すぎてお恥ずかしい限りです。
    やはりここは無難に新品を買ったほうがよさそうですね。
    まだこのタイプのブラック希望なのですけどどこか安く買えるところがあれば、教えて頂ければありがたいです。

    本当にありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. げんさん

      どういたしまして。

      やっぱり新品が良いと思いますよ。

      だけど、H-D社の規制のために今は個人輸入が実質的に無理ですから、定価より安く買うとなると、国内のH-Dパーツを扱っている業者さんから購入することになるのでしょうね。
      どこが安いのかは残念ながら分かりかねます・・・

      削除
    2.  そうですね。個人輸入はできなくなりましたからねー。
      頑張って探したいと思います。

      メータ購入して分からない所があれば又お聞きしてよろしいでしょうか?

      色々とアドバイスありがとうございました。

      削除
    3. 英文のマニュアルに書いてあること位しか分かりませんが、私にお手伝いできそうなことであればどうぞ!

      削除