2011年9月6日火曜日

エア クリーナーのエレメント29244-08, HD-0818を洗った

キャンプの話しが多かったのでHDのパーツネタを。

自分の2008FLHRのエア クリーナーには、Screamin' Eagle® Stage I Air Cleaner Kit - Twin Cam Models (29260-08)を使っている。



今年の4月、約3,200km位前にエア クリーナー エレメントをK&NのHD-0818換えた
それから2ヶ月経った6月、エレメントからブローバイのオイルが滴り落ちていたことに気付いた。装着後2,000kmほど走行した時だ。
対策として、エア ブローでオイルを吹き飛ばしただけだったのだけれど、その後1,300kmほどで再発した。今回は走行中の風でオイルがサイド カバーに飛び散るほどだった。

ブローバイ ガスを大気開放して、オイルをホースから落下させるという手段もあるだろうけれど、自分のバイクの場合はブローバイ ガスを還元させているので、オイルの滴りは仕方ないことだ。(そもそもエンジン オイルが多すぎるということもあるだろうけど。)

今回は、K&Nのクリーナー液を使って洗ってみた。
マニュアルをよく読まなかったのだけど、今回SEのエアクリーナー エレメント(29244-08)もウォッシャブルだということに気付いた。このPDFの2ページ目に出ている。


この写真はクリーナー液を塗って10分間待っているときのもの。

そして、エレメントの内側からクリーナー液を水で洗い流す。その後エアー ブロワーで水を吹き飛ばした。
パーツ クリーナーで真っ白になるという話しもあるが、今回はやらなかった。





それで、これは乾燥完了時のもの。新品のよう真っ白にはならないけど、オイルがとれたので満足。

OEMはドライのまま、K&NにはK&Nの赤いオイルを塗ってから使う。けど予備で持っていたOEMの新品を装着してしまった。





ところで、2年ほど前に装着したBaisleyのLMR Oil Pressure Spring LMR-002のせいで最近ブローバイのオイルが多いってことは無いだろうか。。。

現在29,444km

0 コメント:

コメントを投稿