2011年10月16日日曜日

2011年キャンプ (9月) その4 (?)

13泊目(9/24-25)
友人たちと別れ、2泊目の食材の買い物をして、次の幕営地へと向かった。


向かったのは予約不要なハートランド・朝霧。しかし、何かのイベント中でテントがぎっしり・・・あとで調べて分かったのだが、こんなイベントを行っていたようだ。

朝霧ジャンボリーACにも電話するが満杯・・・他にもいくつか思いつくところがあったが、ふもとっぱらならOKだろうと電話をしてみるとすんなりOK。

チェックインしてみると入り口の近くはかなりの混雑ぶり。さすがに連休中だ。



しかし、ふもとっぱらの強みはその広大なスケールだ。奥に進んで行けば適度な距離感をキープできる。草ボウボウやトイレから遠くなることを除いて問題無しだ。







障害物無しで富士山を正面に望むこのロケーション、本当に来てよかった。



設営後は写真を撮りまくり、薪を買い、まったりと過ごした。













ここの薪は500円だが、広葉樹で重く、量も多い。いままでで最高の品質の薪。
夜の焚き火が楽しみだ。




薄暗くなってから愛用のB6君に火を入れ、海鮮BBQを楽しみながら軽めに飲んだ。

7時過ぎには場内にある風呂に入った。さすがに大規模なキャンプ場だけのことはある。湯船のお湯加減は子供でもOKなように若干ぬるめ、洗い台も12台あり、使い勝手の良い風呂だ。(シャンプーやボディソープも用意されていた。)







風呂から自分のテントに戻るときには、あちこちのサイトで焚き火が始まっていた。
さあいよいよ焚き火だ。残りのお酒を飲みながら。重い薪は長い時間楽しませてくれた。

恒例の焚き火映像

翌朝、日の出の時間に起きて、またまた写真。
薪はよく燃えたのでほとんど形跡なし。










キャンプ場の池で逆さ富士を撮った。






広大なスケールのこのキャンプ場、また訪れたい。

296.6km
30,488km

0 コメント:

コメントを投稿