2011年12月4日日曜日

HD parts I bought in CA HD

この間のUS出張のときにCA HDで購入した品々の記録。CA HDは2007年にFLHRをレンタルしたところ。PCHを走ったのは楽しい経験だった。残念ながら今はレンタルをやっていないようだ。
ちなみに2011年8月から米国外に住む人はHDディーラーのWEB通販で部品を個人輸入できないが、直接店に行って購入することは問題がない。(店でちゃんと確認した。)

まずはスマートフォンへの給電をしたくて USB Charging Adapter (69200357 MSRP US $19.95)。極性をチェックしていて、2Aのヒューズも付いている。
USB端子には500mAと1Aのものがあるそうだが、詳細は不明。
これを使ってスマホのGPSや3Gをオンにしてルートを記録しながら150km、約5時間ほど実験してみたけど、バッテリー残量が97%だったので大丈夫かな。

USB Charging Adapterはシガーソケットにつなぐ。
Auxiliary Power Port - Saddlebag Mount (69200091 MSRP US $39.95)
この写真の左上に見える端子はSAE規格(Society of Automotive Engineers (自動車技術者協会))のものなので、注意。
通常はこのシガーソケットをサドルバッグ内に装着するのだが、サドルバッグに穴をあけることになるので、自分の場合はTouring Saddlebag Guard Bag 90955-97 (Left Side, MSRP US $69.95)に入れることにした。

シガーソケットはバッテリーに直でつなぐことにした。実は以前、愛馬の充電用にTecmateのUS直輸入のOptimate4を購入したのだが、これに付属のバッテリー充電ケーブルがSAE規格のものなので流用できるからだ。ちゃんと+側にヒューズも入っているし。
(日本国内で販売されているものはSAEとは異なる端子のようなので要注意。)
一応、Battery Charging Harness (94624-97B MSRP US $7.95)を購入てしおいたけど、使わずに済んだ。


Compact Air Compressor with Light (12700020 MSRP US $39.95)
SAE端子の電源ケーブルだということもあり、つい買ってしまった。ほとんどコレクターの域か。(笑)
スパークプラグの大きさと比べると、案外コンパクトなことがわかる。これ、サドルバッグに積んでおける。

このポンプにはLEDランプの他にエアゲージが付いている。
延長用のチューブも付属しているので、作業が楽かな。

しかし驚くことにこの製品の日本国内定価は11,700円。カリフォルニアでは8.75%の消費税が付くので正味$43.44。1ドル80円換算で3,475円。
超円高ということもあるが、日本の定価は実に3.37倍だ。

これはLyndall Racing Brakesのブレーキパッド。(7254-Z-PLUS)
CA HDのお店で薦められた。
このページにあるように3つのバリエーション(GOLD+, Z+, RED+)があるのだが一番一般的なZ+にした。価格もOEM部品と変わらない。
効き具合が良いのにブレーキ ローターへの攻撃が少ないそうだ。お店のスタッフは「キラキラのブレーキ ローターを使っている人はこれを買っていくよ」と言っていた。


真ん中に並べたのはOEM部品。2008年ツアラーでは7254をフロント、リアの両方に使える。
ちなみにOEM部品はフロントとリアで部品番号が違うのだが、リア用にはパッド グリスとそれを塗るためのテンプレートが入っているだけで、ブレーキ パッドそのものはまったく同一のものだ。なので、わざわざ高いリア用のブレーキ パッドを買う必要は無い。
今、スパークプラグは6R12Gを使っている。普通の6R12と比べると(気のせいかもしれないが)エンジンがゴリゴリ強く感じて、ノッキングも起こりにくくてちょっと気に入っている。
以前6R12PPを使っていたので、円高ということもあり6R12PPを買おうとしたら、SEのもの(32192-10 Screamin' Eagle Street Performance Spark Plug - Stock Compression Applications, MSRP $15.95)を薦められた。 「電極が細くてスパークがいいよ~」という。
円高パワーに押され、ついつい購入。
DENSOのIXU22のときもなんだか調子が良かったので期待大。
最後は交換部品。
上の黒いのはサドルバッグのフタを本体と連結している布。(53567-93 Tether, Saddlebag Cover, MSRP $19.49)
キャンプ道具をサドルバッグに詰め込み過ぎたこともあって、布に妙なクセがついてしまった。そのせいでこの布がフタを閉めるときに本体の間に挟まってしまう。このためフタを閉めることができない問題が多発したので、交換することにしたのだ。

この際だからとオイルのドレインのOリングも20個ほど購入した。1個$1もしないだろうと思っていたらまさかの$1.49。
日本のディーラーで買うと300円くらいするから、まあいいか。

0 コメント:

コメントを投稿