2012年2月16日木曜日

祝1周年-2

USでRoad Kingをレンタルしての初ツーリング、ターゲットはLAの海岸沿いを走る Pacific Coast Highway(通称PCH)。PCHはいかにも California らしい道路なので、アメリカ人でさえもドライブやツーリングのコースに選ぶところだ。
Wikipediaから
Wikipediaから





PCHからは Mulholland Highway のような山道に行くことも出来るのだけど、とにかくシンプルなコースがよかったので海岸沿いを往復して帰ってくることにした。途中の休憩ポイントは Marina del Rey やMaribuにあるバイカー スポット Neptune's Net、あとは適当なところで休憩すればいいかなと思っていた。


10:30ごろにドキドキしながら走り出したのだが、信号の間隔も長く、道路の流れもスムーズ。Road King もゴキゲンだ。しばし市街地を走る。


実はCAHDの目の前の道路もPCHなので基本的にはそのまま北上すれば良いのだが、いったんPCHを離れ、BOOT BARN というウェスタン アパレルのお店に寄って、こんなブーツを仕入れた。
この店はチェーン店で結構いろいろなところにあり、US出張の度に買い物をする。WRANGLERのジーンズ13MWZやベルトが30ドル台で手に入る。事実、Durangoのブーツも110ドル程度だったように記憶している。(日本では全てが高すぎる・・・)

買い物が済んでPCHを北上したが、なかなか海岸沿いの道にならない。

Marina del Reyにて
つまらないな~と思いつつ、LA空港の下を通るトンネルをくぐって5~6kmほどで Marina del Rey に到着した。
その先からはいよいよ海岸沿いの道が始まる。 Santa Monica を通り、「キャリフォーニア!」なんて叫びながら北上したに違いない。

やっぱりUSでもバイク乗りたちは海岸沿いを走っているようで、対向車線のバイカー達は左手を斜め下に下げてVサインを送ってくれる。これは日本のような左車線の国ではできないことだとか考えつつ、自分も真似してみた。

あとはひたすらPCHを快調に走った。初めてで気が張っているせいか、トイレに行きたくもないし、空腹感もない。Road Kingに乗っているのがとっても気持ち良い。

速度制限がいくつだったか忘れたけど、50mile/hはおよそ80km/h、60だと76、70だと92、80だと108などと計算しつつ、スロットルをひねった。6速ミッションを使う速度域で快調に走った。

けど、油断しているときつめのカーブが出てくる。道路の片側は山の斜面、反対側は海への崖。危うくコース アウトするか、、、ということがあって冷や冷やした。そのせいか当時上司だったGeorgeに言われた"Don't hurt yourself."は今でも覚えている。くれぐれもスピードの出しすぎには注意だ。


もともと曇りがちの天気だったが、お金持ちの住む Maribu を過ぎてさらに北上すると、雲行きがますます怪しくなって、Neptune's Net のあたりでは小雨が振りだした。
本当はVentura の辺りまで進みたかったが、Point Mugu まで数マイル進んでから引き返すことにした。
Neptune's Net でランチしようとも考えていたが、雨から逃げたいのもあって、、、残念だが帰らなければならない。


帰り道に記念撮影をし、すれ違うバイカー達にVサインを送ったりした。


疲れなのか油断なのか、、、帰り道は分岐点を間違え、ハイウェイ10号線に乗ってしまった。。。


さて、ツーリングに持っていった荷物といえば、レンタカーを借りたときに貰ったLAの地図と自分なりに調べた簡単なルートのメモだけだ。
(こんな↓感じ)
*PCH (West) ~ 4 mile
*Hawthorn Blvd. (North) ~ 5 mile
*Boot Barn
*Artesia (West) ~2.5 mile
*PCH (North)

だから、道を間違ってしまうと、少々パニックとなる。。。しかもハイウェイに乗っているから止まれないし、早く軌道修正しなければならない。

10号線を東に向かっていることは分かっていたので、どこか近場で降りて南下すれば、CAHDに戻れるはずだ。見覚えのある Western という通りで10号線を降り、CAHDのある Harbor City を目指す。
けどこの Western Blvd.、10号線の近くは結構デンジャラス。通りに座り込んでいる人や、たむろしている黒人達、そんな所に限って信号が赤だったりする。撃たれやしないだろうかなどとビビリながら、なるべく前を向いて目を合わせないようにしていた。早く抜け出さないと。。。

そんな危険な感じも2マイルほど進んだらすっかり薄らいだ。よかった~。

無事に Western を抜けてPCHに戻ったので、あとはCAHDを目指す。この時点で夕方4時ごろだっただろうか。給油して5時までに返せばよいから、CAHDを通り過ぎて Road King との残り少ない時間を楽しんだ。
ちょうどランナバウトがあったのでそこで引き返し、給油をして返却。

トータルの走行距離は140マイル(225km)くらいだったように記憶している。

ルートはこんな感じ。右側のまっすぐ南下しているのが 恐怖の Western Blvd.


より大きな地図で PCH Ride を表示

これ、家族に「蟻みたい」と言われたツーリング後の自分。

4 コメント:

  1. なんとCAL制覇ですか、カッチョイ~!!地図の右下にあるランチョパロスバロデスって過去に滞在した事がありますよ!

    返信削除
    返信
    1. crazybobさん
      そうなんですか。自分はそこにはまだ行ったことがありません・・・

      削除
  2. おぉ~!
    ハーレーで、走ったんですねぇ

    いいなぁ~!

    3月3日もし暇だったら玉呑みやるので、ちょっとでも良いので
    顔出してくださいねぇ
    詳細をヤフーの掲示板にUPしておきました!

    参加する女性部の方が、50万払って今年ツアーで行くって言ってましたね!
    レンタルも含めてコミコミでって言ってたけど・・・
    ツアーってするんですね!

    返信削除
    返信
    1. knobさん

      今思うと「冒険したよな~」という感じです。もう1回やるかと言われるとLAではやらないかもしれません。一応、それなりにツーリングコースを調べたりはしているんですけどね。

      で、ツアーで50万ですか。高いと思うけどガイド付きでしょうから安全、安心を買うと思えば良いのでしょうね。

      削除