2012年4月26日木曜日

キャンプに連れていく大工道具

ちょいと大きいけど、キャンプに持っていく大切な道具たち。

ゼットソー265(横引き用)、ハンマー、ブロック タガネ。
(サイズ比較のためiPhoneを置いてみたけど、ノコギリの全長は620mmほど。ちょいと長い。

ハンマーはペグ打ちのためにずっと前から持って行っているけど、ゼットソー265とブロック タガネ(SK11 75mm)はすまいるさんのブログで勉強したもの。

これがタガネの威力。貧弱な薪だけど、簡単に割れた。


早く薪をギコギコ、トントンしたいな~。

さあ、連休の天気は?

2012年4月18日水曜日

別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK

この本は危険だぁ。

物欲を刺激されまくり。

表紙にある「グレンスフォシュ・ブルークスの斧(たぶんワイルドライフかな)に目は釘付け。

けれど、ちょいとお高いからなぁ・・・

バーコのキャンピング アックスとか、ハスクバーナの手斧というのはお値段抑えめだ。

今使っているキャプテンスタッグのロッガー万能ナタは、薪を細く割って焚き付けを用意するのにパワー不足なんだよね。

斧、欲しいなあ。けれど、まずはブロック タガネを発注した。

さらにこのページにある品物をひとつ発注してしまった。

その他、物欲リスト入りしたモノ、多数あり。

Amazonや楽天の欲しい物リストに入っている。

今夜もシミュレーションして眠れなさそう。

2012年4月15日日曜日

2012年キャンプ:第4回精進湖お花見キャンプ

2012年3泊目(4/14-15)

いつもお世話になっているikeuraさんのブログのオフ会に参加。

初日はあいにくの雨。おまけに寒い・・・
ということで、クルマで移動して、初めて車中泊をしてみた。

2012年4月12日木曜日

キャンプ場での不思議体験


グループ キャンプをしているときには一度も気になったことがないけれど、ソロ キャンプの時、深夜に目が覚めちゃったりすると途端に心細くなるものだ。海沿いとか川沿いなら水の音で気が紛れるけれど、そうで無い場所だと余計にそう思う。

ある平日にソロ キャンプをしていた時、広いフィールドには自分の他にファミリーが1組だけ。そのキャンプ場は海沿いでも川沿いでも無いロケーションで、シーンと静まり返っていた。

そんな状況の中、深夜に不思議な体験をした。。。



時間は深夜2時か3時頃、なぜだか目が覚めた。

眠れないなぁなんて思いつつ、トイレにでも行こうかなと考えていたら、テントの近くに「ザッ、ザッ、ザッ」と足音が聞こえた。

隣のファミリーがトイレにでも行くのかなと思ったけど、トイレとの位置関係上それはありえない。また、その足音は遠くから近寄って来る感じではなくて、突然聞こえてきて、テントのすぐ近くで止まったのだ。

なんか嫌だなぁと思ったので、仰向けの体勢から右肩を下にゴロンと横向きになった。

そうするやいなや、テントのジッパーが開いていないのにもかかわらず、何かが「にゅぅぅ~」と入ってくる気配がした。

その途端に上からジロジロ覗き込むような視線を感じまくった。もう全身鳥肌ビンビンで凍りついた。目を開けて確認する勇気も無く、「早く出て行ってくれぇぇぇ!」と念じた。

すると、、、腕組みしていた左の手首をクッと引っ張られたのだ。

「ウワァァァ~」思わず叫んでしまった。足音が聞こえてからここまでわずか1分間くらいの出来事。不思議とその後は視線を感じなくなった。

けれど鳥肌はひかず、全身凍りついたまま。。。目も開けられず、トイレにも行けず、眠れない数時間を過ごした。
うっすらと明るくなってからやっと安心して眠りにつけた。

やっぱり、、、出ちゃったのかな。。。

そのキャンプ場にはソロでは行けない気がする。

どこなのかはお会いした時にでも。

2012年4月10日火曜日

2012年キャンプ - 第2回東日本応援キャンプ参加

今年の2泊目(4/7-8)

4月に入ったというのに道志は冬が戻ったような寒さ。そんな中、SHC(湘南変態キャンパーズ?)の皆さんの主催による「第2回東日本応援キャンプ」に参加した。

もともとバイク仲間と伊豆方面に花見キャンプに行こうと思っていたのだけれど、
*入場料の半額が義援金になる
*チャリティー オークションも行われ、その収益も義援金にまわる
*キャンプ ブロガーの皆さんにお会いできる
ということがあって、会場の椿荘ACに向かった。

2012年4月7日土曜日

東日本応援キャンプの会場にて

4月だというのに寒く、雪が降ってる。
今夜はかなり冷えそうだ。

2012年4月4日水曜日

第2回東日本応援キャンプ

今度の週末(4/7-8)は「東日本応援キャンプ」に参加予定。

場所:椿荘オートキャンプ場(道志エリア、紅椿の湯の近く)

主催:東日本応援キャンプ実行委員会・SHC


このキャンプ イベントは昨年に引き続き2回目の開催。昨年は多くの義援金が集められた。


先輩キャンパーの皆様の熱い(いや暑い?)想いのつまったイベントに自分も微力ながら貢献しようと思う。


詳しくはすまいるさんのブログの告知記事まで。

まだお会いしたことのない先輩キャンパーの皆様にお会いするのも楽しみ。

2012年4月1日日曜日

近所の危険な店

安い、うまい、酔える、そんなお店。

ホッピーのナカを頼むと、徐々に焼酎の量が増える。最初はジョッキの1/3くらい、ナカをお代りすると1/2に、さらにもう一度お代りすると2/3くらいになる。
ホッピーを2クールすると、致死量に達する感じ。昨夜もしたたか酔った。

前回のオイル交換

記録し忘れだったので、一応。

2011/9/7の29,444kmで実施した内容。

*エンジン オイル & プライマリー チェイン ケース オイル
前回は4/7に26,268kmのときだから5ヵ月後に3,176kmで交換。

*オイル フィルタはそのままだから次回交換。ミッション オイルは交換しなかった。

*エア クリーナー エレメントはK&Nのクリーナーで洗浄。
26,280kmのときにHD-0818(新品)に交換したから3,164km走行。その間1回オイルが垂れてきたのでエアブロワーで吹き飛ばした。
しかし、説明書にはフィルタの細かい穴が壊れるからエアコンプレッサーを使うなと書いてあった・・・