2012年5月29日火曜日

2006年以降のハーレーのリコール

さっきリコールの通知が郵送されてきた。
「平成18年1月1日以降に輸入し、純正アクセサリーの前部霧灯を取付けた車両」とのこと。(ここに詳細が掲載されている。)

平成18年というと2006年か。個人的には、「平成」を使われるといつのことだか分からなくなる。もう西暦を使って良いのでは?と思うことがしょっちゅうある。



問題はフォグランプのハーネスらしい。

しかし、該当しない車両もあるようだ。

対策するにはナセルを開けないとダメなのかな。そうだとすると時間もかかるし面倒だなぁ。

2012年5月27日日曜日

LAでの週末

金曜になってやっと時差ボケが解消した。今までは解消までにこんなに時間がかからなかったのだが、今回はひどかった。

今回の週末は何か新しいをしようという目標を立てた。というのもLAエリアは何度となく訪れているので、普通の観光地やモールにはまったく興味がないからだ。

今回はまずアウト ドア ショップに行ってみた。REIという店だ。
円高ということで、、、ついつい買ってしまった。

2012年5月21日月曜日

Californiaは月曜の朝6時

道中ちょっとした問題がありましたが、無事に過ごしています。

行きの飛行機の中の赤ちゃんたち。ず~っと大合唱で・・・
日本の運転免許を持参せずにレンタカーを借りられなかったメンバーがいたり・・・
(去年あたりから国際免許だけではレンタルできないようになっているみたい。) 

睡眠の問題、いつもなら初日の夜中の2時~3時ごろに目が覚めてしまい、その後眠れなくなって大変なのですが、今回は睡眠改善薬というのを使ってみたところ朝5時まで眠れました。

けどまだクスリが効いているのか眠い・・・

さあ、これから準備して出社。

2012年5月20日日曜日

米国へ

1年2ヶ月ぶりの出張。

今日は成田エクスプレスが2度も緊急停止ボタンで停止。21分遅れとなった。

こんなの初めて。なんか不安なスタートだった。

道中安全に、そして無事に帰って来られますように。

2012年5月19日土曜日

今月のBRUTUSはキャンプ特集

BRUTUS、もう何十年ぶりかな。キャンプ特集だというのでとりあえず買ってみた。

う~む、オイラには全然参考にならなかった・・・

なぜって?


オサレ&高級過ぎるから。

2012年5月15日火曜日

2012年キャンプ:メガオフ3参加 @ハートランド朝霧

5泊目(5/12-13)

先輩キャンパー達のオフ ミーティング、メガオフ3に参加。LuxeのMega Horn II のオーナーのためのキャンプ ミーティングで、主催は'08ウルトラ乗りのHarryさん

新東名を通って、新富士(どこかで聞いたゾ)で下りて。そんでもって富士宮で食料を買い物して、薪を買って。

2012年5月14日月曜日

キャンプ&非常時に「H.C.5way マルチラジオ」

モンベルのH.C.5way マルチラジオ、2,900円というリーズナブルなお値段だったのでついつい購入。

LEDライト、携帯充電、AM/FM、時計、アラームが備わっている。また、手回し、ソーラー、USBのいずれかで本体に入っている電池に充電することができる。

1分間手回しで充電すると、ラジオを約18分、LEDライトだと27分間照射できるそうだ。


主電源をオフにすると時計までオフになって12:00に戻ってしまうこと、iPhoneの充電に対応していないのがイマイチかなと思う。けどこのお値段だから仕方ないか。



不良品に当ってしまいラジオが鳴らなかった・・・新品に交換してもらったらOK。次のキャンプに持って行こうっと。

2012年5月7日月曜日

メガオフ3 (サポート)

やっと5月らしい天気となってきました。

さあ、今度の土日(5/12-13)はメガオフですよ~。

詳しくはHarryさんのこちらまで。
http://harry5.naturum.ne.jp/e1433865.html

実は私はメガホーンⅡを持っていませんけど・・・

良い天気になりますように!!!

メンテナンス備忘録

5年目に入った愛馬、PCのスプレッドシート アプリケーションを使ってメンテナンスの記録をすることにした。

ささっと作ったので手動入力しなければならない所が残っているけれど、最終メンテナンスからの距離と経過日数が分かるようになっている。
自宅のPCにはエクセルを入れていないので無料のOpenOfficeのCalcを使った。



それにしてもFRタイヤが5年目、32,000kmなんだけど・・・

オイルやオイル フィルターも1ヶ月前に交換したんだっけ。


2012年5月3日木曜日

2012年キャンプ:新兵器投入テスト@ふもとっぱら

4泊目(4/29-30)

キャンプに行く目的はさまざまだ。
道具で遊ぶ、景色を堪能する、アウトドア料理にこだわる、ひとりでしんみりする、仲間とワイワイ楽しむ、遠くの友人と久々に合流する、などなど。

今回は、ひとりでしんみり道具遊びをしつつ、景色も堪能するという感じになった。

最初は海沿いのキャンプ場で幕営することを検討していたけれど、GWだから小規模なキャンプ場ではファミリー キャンプ サンドで息が詰まることが予想され、広大なフィールドを持つふもとっぱらに向かうことにした。

さて、今回の道具遊び(ミッション?)はというと、
新しいテント
ノコギリ
タガネ
新しいランタン X 2種類
携帯音楽プレーヤー用スピーカー
そして、1年半ぶりに投入する尾上のコンロ、という具合にいろいろと楽しみだった。

ふもとっぱらに着いたのは14時頃。入って手前側はそれなりに混雑していたけれど富士山寄りの奥の方はガラガラ。お隣さんとはまあまあの距離を確保できた。







2012年5月1日火曜日

キャンプで使えそうな100円ショップの商品

100円ショップにもちょこちょことキャンプで使えそうなものがある。

ダイソーに行って友人に聞いたり、本で見たりしたものを買ってきた。

友人に教わったのは13cmのザル。
スノーピークのパーソナル クッカー NO.3に入っている122ビリー ポット(φ122×70㎜)にぴったり。
貝類の砂抜きをするときに使えるかな。あとはシウマイを蒸したりするのにもOKそう。一度にたくさんはできないけど、ソロ用なら問題ないと思う。
これを一緒に仕舞うことでパーソナルクッカーの全体の高さが2cm位増える感じ。(フライ返しやオタマを入れなければ1cm増し位になるのかな。)
もうひとつは鋳物のフライパン。これは本で見たもので、税込420円。
寸法はおよそ120mm×170mm×25mm、厚みは3~4mmほど。
シャウエッセンなどのソーセージを6本一緒に焼ける。目玉焼きなら2個かな。
他にも円形のものや、横に長いものなんかがあった。  柄は別売りで105円。
鋳物なのでダッジオーブンのようにシーズニングをしておいた。
ちなみにこれ、B6サイズのケースにちゃんと入る。

とは言え、フライパン PRO.3を持っているから、出動は微妙だったりするけど。。。