2012年5月7日月曜日

メンテナンス備忘録

5年目に入った愛馬、PCのスプレッドシート アプリケーションを使ってメンテナンスの記録をすることにした。

ささっと作ったので手動入力しなければならない所が残っているけれど、最終メンテナンスからの距離と経過日数が分かるようになっている。
自宅のPCにはエクセルを入れていないので無料のOpenOfficeのCalcを使った。



それにしてもFRタイヤが5年目、32,000kmなんだけど・・・

オイルやオイル フィルターも1ヶ月前に交換したんだっけ。





このオレンジ色の雨樋みたいなやつはH-D純正のアクセサリー(Oil Catcher Drain Oil Funnel)、しっかりと奥まで入れないと意味をなさないので要注意。(実はオイル フィルターを交換するときにダラダラとこぼしてしまったので・・・)







最近軽く鳴くようになった前後のブレーキ キャリパーの清掃とグリス アップ、マフラーをぶら下げているところのゴムの部品(MUFFLER RUBBER MOUNT 65724-85)の交換(予備は入手済み)、その他いろんな所のグリス アップが今後の宿題。
ミラーのネジの錆もひどくなってきたからそろそろ交換かな。


そして連休最終日、久しぶりに洗車したらクローム メッキ部品に白さびが・・・そして所々に軽い赤さびも・・・

とりあえず、Chrome Clean & Shineで磨いてみたらまあまあ落ちたので、とりあえず様子見。


さあ、今度の週末はメガオフ。(メガは持っていないけれどね。)

0 コメント:

コメントを投稿