2012年9月5日水曜日

2012年キャンプ: 椿荘オートキャンプ場

11泊目(8/31-9/1)

前回から約1ヶ月ぶりのキャンプ。やっぱりキャンプや焚き火のエネルギーは2週間で切れるのかな。8月の後半は辛かったなぁ。

自宅からそんなに遠くなく、涼しいのは道志か富士五湖方面。天気予報やライブカメラと睨めっこした結果、道志に決めた。

いつも通り宮ヶ瀬を通って道志に向かうのだけど、道路の温度表示が32度。まだまだ暑い。

椿荘は3度目。今回は道路の右手の中央の森と西の森の間に設営した。木陰が良い感じ。

オーナーとお話しすると、東屋にビール等を冷やせる冷蔵ケースを設置したとか。また、「誰かが電子レンジを持ち込んだんだよ~」って。




オーナーに4月の東日本応援キャンプで当たったジャガイモ券のことを話すと、わざわざ車でサイトに届けてくださった。感謝!!!

なんでも、受け取りに来たのは私が1番目なんだとか。

たしか今月末までなので、当選した方はお忘れなきように。


今回からヘリノックス チェアの登場。
マンティスよりも座面が高くなるけど強そう。

夕食は肉と刺身。酒を飲んでいた頃と同じようなメニューにしてみた。

飲み物はノンアルコールで。(笑)

ナナフシ君も参加?

サクっと食事を済ませてから焚き火。

超久しぶりにSOTOのランタンも使ってみた。

10時を過ぎた頃に、上の広場の方から何かの動物の鳴き声がした。

その時は鳥?って思ったけど、正解は鹿とのこと。




あとで知ったけど金曜の夜中には先輩キャンパーが東屋に来られていたそうで。
ご挨拶もせずすみません。もう爆睡してましたzzz


翌朝はタープポールの長さを元の150cmに変えてどうなるかの実験。

先日入手したOGAWAの170cmとスノピの150cmの差はこのくらい。

両方のポールを入れ替えて比較してみた。

実際に椅子に座ってみると頭上のクリアランスはゲンコツ1.5個分位の違い。






写真を撮る位置が一定ではないけど、左が150cmのポール、右が170cmのポールを使ったもの。
後ろから見ると、170cmの場合にはニョッキリ感がある。

そんなことをしていたら雨が降りだして、しばらく待ったけど回復する見込み無し・・・

いっそこのこともう一泊しようかと悩んだけど、雨の中撤収することにした。

乾燥撤収でなかったのは初めて・・・

(翌日はもっと雨が降っていたそうで、豪雨キャンプとなった方も多かったとか。お疲れ様です。)


帰り道は宮ヶ瀬あたりから豪雨になってしまった。こんな天気予報じゃなかったはずなのにねぇ。

帰還してからテントとタープをザブザブ水洗いしたけど干すのに一苦労・・・

次は絶景キャンプかな。

33724km
131.5km

0 コメント:

コメントを投稿