2012年10月31日水曜日

Superstorm Sandy

アメリカの東海岸はSuperstorm Sandyで厳しい状況になっているそうで、ご友人、親戚、ご家族など大切な方が東海岸にいらっしゃる方は気が気でないと思います。

みなさん、無事でありますように。

そういえば昨年の津波の時にGoogle Mapが大活躍しましたが、今回もそのようです。

PC版では、画面右側のチェックボックスのON/OFFで避難所や停電状況などの情報を得られます。

東海岸の災害マップ
http://google.org/crisismap/2012-sandy

NYCの災害マップ
http://google.org/crisismap/2012-sandy-nyc

2012年10月29日月曜日

ヘルメット新調

Road Kingも2度目の車検まであと半年。

カスタマイズよりもメンテナンスや消耗品の比重が大きくなった。

消耗品といえばヘルメットも2~3年で新調しないと強度が心配だし、臭いも気になってくる。(ファブリーズしてるけどね。)

キャンプにばかり気が行っていたからかもしれないけど、今まで使ってきたヘルメットは3年も経ってた・・・

2012年10月27日土曜日

メンテナンス備忘録: オイル、スパーク プラグ、エアクリーナー交換

キャンプにばかり行っていたのでたまには洗車とメンテナンスをしないと。

マフラーなんかは雨の中走り回っていたのでドロドロだったし・・・


スパーク プラグには今回初めて Screamin' Eagle® ST Performance Spark Plug - Stock Compression Applications を奢った。

今年の春、California H-Dで「これいいぜ!」と勧められたものだ。

2012年10月23日火曜日

ハーレー オイル プレッシャー ゲージ 75133-99

 オイル プレッシャー ゲージを装着して4年ほど。

この間の朝霧キャンプの時、買い出しから戻ると、スーパー マーケットの駐車場でゲージの中の液体が漏れていた。(というより噴き出たという方が正解かも。)

家を出る時、なんだかエンジンからの匂いに違和感があったのだが、もしかすると関係があるかも。

漏れ具合を見ると、走行中に発生したのではなさそう。いかにもちょっと前に出ましたって感じ。
ゲージのハウジングにポッカリ穴が開いていた。

まさかエンジンオイルが噴き出ることは無いだろうと内心ドキドキしながらエンジンをかけたら、そんな様子はなくて一安心。

もし噴き出たら走行不能だもんね・・・

2012年10月21日日曜日

2012年キャンプ: 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

14泊目 (10/20-21)

グルキャン、ファミキャン サンドにさいなまれつつも絶景と風呂を堪能~。

グループの方々が多かったので設営後すぐに風呂に入った。

おそらく一番風呂。

オイラの前には数組だけだったのに、夕方になるとサイトはほぼ満杯で、ソロはオイラとお隣さんだけ。グル&ファミ天国。

そいうえばキャンプはグループやファミリーとっていうのが普通なのを忘れかけてた。

このキャンプ場の名物といえば、その名の通り。(後半にその他の写真を掲載。)

2012年10月19日金曜日

明日は出撃

台風21号プラピルーンは今夜中に関東の南海上を通過、22号マリアは消滅したそうで。

明日の昼頃からは曇るようだけど、初めて行くキャンプ場だからワクワク。

追記:この間のグルキャンで調味料をふたつほど紛失したので、ちょっと変わったパッケージのものを買ってみた。

2012年10月15日月曜日

2012年キャンプ: ハートランド朝霧

13泊目 (10/13-14)

ハートランド朝霧でグルキャンして来たZE。

現地集合にしたら誰もいねーし。

みんな早くCome On!!!

1時間以上待ったしぃ。


2012年10月12日金曜日

H-D純正パーツ&アクセサリーのPDF版カタログ ダウンロード

しばらくぶりのH-Dネタ。

パーツ&アクセサリー カタログのPDF版を無料でダウンロードできるようになった。

製本されたものは2,500円するらしいから、ダウンロードしても損はないだろう。

住所などの情報をインプットしなければならないのはちょっと面倒だけど。

43MBの全ページのものとファミリーや部位といったセクション別のものとの2段構え。

ここが入り口。
https://www.harley-davidson.co.jp/support/catalog/pdf_index.php


登録してページを進むとこんな感じ。

使い勝手はセクション別のものの方が良いかな。



2012年10月10日水曜日

10/13 ふもとっぱらも・・・

今週末は西湖に続き、ふもとっぱらでもイベントが・・・

ふもとっぱらのイベントページ

友人が電話で確認してくれました。その他にもうひとつ入っているようです・・・

さあ、一体どこに行きましょう?

10/13西湖は・・・

キャンプ ヴィレッジ ノームでイベントがあるようですね。

イベントのリンク

そのためノームは利用不可なようです。

ということは自由Cや福住Cは混雑するかもしれませんね。

いや、逆に裏をかいて穴場狙いで行くべきでしょうか。

う~む、悩ましい。

2012年10月8日月曜日

椿荘でデイ キャンプ

10月に入って涼しくなり、いよいよキャンプ シーズン到来。

けど、この3連休の真ん中の日に用事があって出撃不可能・・・

連休最終日はなんとかデイ キャンプに出かけることができた。

連休の高速道路の渋滞を避けたくていつもの道志へ。



途中、吊り橋で恐怖を味わったり。

ここ、川まで数十メートルの高さで、歩くと揺れるから結構怖い。

高所恐怖症だから渡りきれなかったけど。

2012年10月7日日曜日

R.I.P. Nick Curran

Very talented guitarist Nick Curran lost his long fight against cancer...

35 is too early...

Rest in peace, Nick.

I took these photos in LA back in 2007.


Articles of Nick.

Wikipedia

bluesinthenorthwest.com


Videos.



2012年10月3日水曜日

MicrosoftのPhotosynthで遊んでみた

iPhoneの無料アプリでPhotosynthというのがあって、この間本栖湖の浩庵キャンプ場に行った時にテスト的に撮影してみた。

撮影したパノラマ写真を拡大縮小したりグルグル回して見られる。

Windows Liveのアカウントがあれば、専用のサイトにアップロードして、ブログ記事に埋め込むこともできるし、FacebookやTwitterでもシェアできる。

これは面白い。

iPhoneのアプリはここ。
http://itunes.apple.com/jp/app/photosynth/id430065256?mt=8


Photosynthの活用イメージ。


今度絶景サイトに行った時にはもう少しうまく撮影してみようっと。


写真をクリック。

 

2012年10月1日月曜日

2012年キャンプ: 浩庵キャンプ場で手抜きキャンプ

12泊目(9/29-30)
前回から4週間ぶりのキャンプ。

台風は来ているし、日曜の朝から自治会の祭りで仕事があったのだけど、ストレスフルな9月だったので、焚き火をしたくてたまらなかったんだよね。

雨風を受けても逃げられるように、またサクっと撤収できるように、今回はバイクでなくクルマで出撃。

今回はひっそり道志で過ごすよりも、ドーンと開けた場所で過ごすことにした。

1000円札にその素晴らしい景色が描かれている本栖湖からの富士山を見よう、ということで以前チェックしておいた浩庵キャンプ場に向かった。

東名高速は行きも帰りも自衛隊の車両が多かったっけ。

最近どこのキャンプ場も混雑しているから、あとで息苦しい思いをするよりは、先客が設営を終えている頃を見計らってチェック イン。

良い場所が無いかもしれないけど、ダメだったらいくつか代替案があるとの強気で行ってみた。(内心はちょっぴり不安だったけれど・・・)

そこそこ平坦な場所にクルマを停めて、タープと椅子、テーブル、ランタンなどの小物だけで設営完了。

その頃には雲が厚くなって景色はイマイチ・・・ もっと早い時間に入れば良かったかもと、ちょっと反省した。台風の風の影響はまだ無く、穏やかで無風の時もあったくらいだった。