2012年11月10日土曜日

2012年キャンプ: やまぼうしオートキャンプ場

15泊目 (11/8-9)

9日間連続勤務だったので代休をとってリフレッシュ。

道志のどこかにするか富士山ドーンの御殿場のやまぼうしACにするか迷ったけど、天気予報によると御殿場と道志の最低気温の差が6度ほど。

まだ冬キャンプに十分な装備を持っていないので、やまぼうしACに決定。

(去年は9月末の平日にソロ キャンプしていた。ココ

初めての完全ソロキャンプだったので、ちょっと心細かった。(去年は獣にゴミをあさられたし・・・)

けど富士山もキレイだし、キャンプ場の木々も紅葉していて得した気分。



完全ソロだったのでPhotosynthで360度撮ってみた。



夕暮れまでの間は写真を撮ったり、薪を半分に切ったりして過ごした。

するとだんだん良い感じに。




夕食は超手抜き。スーパーマーケットで買った弁当と、B-6君で焼き牡蠣。

夜は随分冷えて、焚き火で暖まるのは足元だけ。薪を半分に切ったせいかな?(長い時間楽しめるけど。)

火の粉でヘリノックスに穴が・・・

夜11時にはシュラフに入って眠ったけど、2時頃には足の寒さで目が覚めた。

いったい何度くらいだったのだろうか。
(上はTシャツ、トレーナー、フリースでOK。下はバイクの冬用インナーとソックス、ジャージだったが不十分だった。)

ヒートテックとバイク用のつま先ウォーマーを追加し、バイクのジャケットを足にかけてなんとか凌いだ。

ナンガの450、そんなに非力ではないはずだけどねぇ。


朝日がなかなか当たらず、乾燥するまで時間がかかった。

下側のサイトの奥側に設営したため、奥の木々が日光を遮る・・・(暖かい時期は奥側が良いのかも。)

次回は日当たりの良い所にしようかな、なんて考えていると気温が上がってきたのでシャワーを使わせてもらった。(ここは無料!)


本当は「道志でもう一泊」を企んでいたけど、夜の寒さが心配で断念。

せめてカイロを積んでいれば・・・と後悔。薪ストーブが欲しい!!!


帰りは御殿場~山中湖~道志を通って紅葉をチェックすることにした。

冷えたカラダに麺屋ちくぜんのラーメンはうまかったなぁ。

塩チャーシュー、太麺で850円。



山中湖で写真を撮り、道志へ。


道志の森Cの11/9の紅葉具合はココ

196.8km
34,739km

0 コメント:

コメントを投稿