2012年11月21日水曜日

快速旅團Simple2.0と笑'sFD薪ストーブ 焚き火の箱 『easy』 バーチャル レイアウト

ついに冬の○○キャンパー セットが揃った。


出撃前にバーチャルでレイアウトを検討してみた。

実際には幕の張り具合の違いで多少の数値の差が出るはずだけど、まあこんな感じということで。

1. まずは煙突の長さ違いでどんな感じになるかの検証。

団長に教えてもらったのは、煙突ポートの穴の位置は地上1750mm~1800mm程度。

笑さんに教えてもらったのは、easyに2000と2500のフォールディング煙突を付けた場合の地上高は2180mmと2640mm。

これらをもとに3Dでレイアウトしてみた。

ふたつの違いはこんな感じになる。(左が2000、右が2500の場合)

幕への火の粉の影響を考え、easyの煙突として選んだのは焚き火の箱専用フォールディング煙突2500


2. 次にストーブを置く向きの検証。これは煙突ポートの穴を広げなければならないため。

左下の図は薪の投入口がコットと90度の関係、右下の図は薪の投入口がコット側を向いていて、それぞれ、パターンA、パターンBと呼ぶことにする。


上面から(テントの右側を入り口と想定した。)

パターンAの場合、煙突からポールまでは120mmほど、パターンBの場合、本体からポールまでが35mmほど。

ということでパターンAの方がポールから遠くなるので、勝ち。


3. 穴の寸法をカタログの値(115mm x 55mm)に従って求めてみた。(注意参照)

パターンAの場合にカタログ値をベースに計算した寸法、横115mm、縦95mm、パターンBの場合、横55mm、縦198mm。

(注意)
煙突は折りたたみ構造のため、先端に行くに従って板厚を考慮した分だけ断面寸法が小さいものとなっている。
実際にSimple2.0の煙突ポートに嵌まる部分の煙突の断面寸法は110mm x 49mm。
それを用いるとパターンAの場合に横110mm、縦84mm、パターンBでは横49mm、縦190mmほどとなった。


一方で煙突ポートの穴は横63mm、縦88mmの楕円。

煙突ポートのフラップのことも考え、無理のないのはパターンAということになる。

ふたつの検証からパターンAを採用しようと思うけど、本心は真ん中のポールを二股にしてテント中央側に薪の投入口を向けたいところ。


もし2000の煙突を選ぶ方がいたら、煙突の排出口は3方向で確か後方に排気するはずだから、パターンAだと、最悪の場合幕の頂上付近に火の粉が飛ぶかも。


4. 居住スペースを求めてみた。

ローチェアに座って頭のてっぺんが地上から1150mmくらいのとき、頭が幕に触れないのは、幕の中心の1200mm四方の領域


笑さん、焚き火の箱専用耐熱側 Gプレートのeasyバージョンを創っていただけると最高です!!!

4 コメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    新年そうそう質問すいませんm(_ _)m
    煙突ポートは切り込み入れないで
    煙突入るのでしょうか?
    Aのやり方だと大丈夫なのですか?
    昨日コールマンのパラソルシェードっていう
    タープの中で初火入れの儀式をしてきました
    煙突結構グラグラで倒れてしまい焦って
    ペグダウンしました。
    シンプル早く欲しいです!
    薪ストーブって楽しいデスネ!

    返信削除
    返信
    1. 336さん

      火入れと新年おめでとうございます!!!
      どっちの場合でも煙突ポートの穴を広げる必要がありますよ。
      私の場合はただ単にハサミでチョキチョキしただけですので、切ったところがだんだんほつれて来てます。。。消耗品だと割り切りが必要かもしれませんね。
      でもAのレイアウトだとテント内が「なんだか使いにくい」のが正直なところです。。。Aで薪の投入口がポール側に出来るといいんですが・・・

      削除
  2. ご回答ありがとうございます。
    間違いで2回投稿してすいません。
    消し方が分かりません…

    やはり切らないと駄目ですか。
    横が足らない感じなので横を切れば良さそう
    ですね!ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 336さん

      この投稿内の(注意)と書いたところに寸法を入れておきましたが、まずは少し小さめに切って、具合をみて調整するのが良いと思います。
      よろしくお願いします。

      また、スパムコメント防止のため、私が公開しない限りコメントが表示されないようになっています。。。いただいたコメントをひとつとさせていただきました。

      削除