2012年12月31日月曜日

2012年12月の最終投稿(メンテナンス、納貝)

出張がある月は何かと忙しく、やっと怒涛の米国ネタ連投が済んだ。

そんな12月だったけど、時間を見つけてはバイクの整備をし、納貝(正しくは納会だけど、「貝焼き祥音」で行うので「納貝」)に参加することができた。

残念ながらキャンプには行けなかったけどね。


リア ブレーキのキーキー音対策
ブレーキ パッドのプレートのグリス切れ、前回グリスをきちんと拭き取らなかったところにキャンプ場の砂塵などが付着していたことの対策。
各パーツをきれいにして、グリス アップ、ピストンのもみ出し、組み直し。




Misc. Topics in Dec. 2012 in the US

滞在していた週には全米を悲しみのどん底に落とした小学校襲撃事件が発生した。

自分も子供を持つ親としてとんでもなく悲しい思いをした。


コンビニでその襲撃事件の新聞記事を見て嘆いていた人に対して、「心が痛むよ」という意味を込めて自分の心臓のところに手を当てたら、落ち込んだような声でYeahと言われた。


Detroitで一緒に厳しい仕事をしたMatthewがRichmondに引っ越していて、2年半ぶりに再会できたのは良かった。

しかし彼も小学生の子供の親で、事件で相当ナーバスになっていて、事件当日には学校から帰った子供達を抱きしめたそうだ。

米国で大きな銃の事件は数年おきに発生しているが、さっぱり反省が活かされていないと思う。
今回の事件からほんの数日しか経っていないのに、銃のセールのコマーシャルがラジオから流れたのには本当に呆れた。
個人的には厳しい規制が求められるべきだと思う。




以下は完全に自分向けの備忘録写真。

Burbank CA


2012年12月30日日曜日

スマートフォンからBloggerへのコメントNG対策

先日お会いした方に「iPhoneからだとコメントを入れられない」と指摘があった。

実際にiPhoneを使って下記の各ブラウザーでテストしてみたらその通りだった。

  • Safari
  • Opera Mini
  • Mercury


ROSE BOWL FLEA MARKET

2012/12/9
ちょうどLAのに滞在していたのが第2日曜だったのでいつかは行ってみたいと思っていた ROSE BOWL FLEA MARKET に見物に出かけた。

(FLEAとは蚤(ノミ)のことで、日本で言う「蚤の市」はここから来ている。)

前日のCAR SHOWで顔見知りのJamesに偶然会い、「明日はRose Bowlのフリマに行くのかい?」と聞かれたのがきっかけとなった。

Darlaに聞いたら、マニアは朝6時くらいから掘り出し物を探しに行くのだとか。

ROSE BOWLに着いたのが朝9時過ぎ。

2012年12月29日土曜日

MOONEYES XMAS PARTY, SHOW & DRAG, 2012

2012/12/8にLAX到着後、LA近郊の Irwindale Speedway で行われた MOONEYES XMAS PARTY, SHOW & DRAG, 2012 に行ってみた。

LAに住む友人Darlaにこのイベントのことを教えてもらった。この手のイベントは2011年の Viva Las Vegas 以来2年ぶり。

会場近くでびっくりしたのはその混雑ぶり。会場までの渋滞の凄いこと凄いこと。

やっと会場入り口に差し掛かったら、不幸なことに駐車場が満杯で、、、係員も「どっかに駐車してきな!」という態度。

路上に駐めようとしても路上駐車でいっぱいで、駐車スペースを探しに会場からどんどん離れて行く始末。。。


2012年12月23日日曜日

American Foods

Steak, steak, steak, and steak. All in medium-rare :-)

Rib-eye @ Outback Steak House in Colonial Heights VA

2012年12月16日日曜日

Bonfire

JFK空港でランチ。

ウロウロしていたらBonfire(焚き火)というレストランがあったのでついつい入ってしまった。

この8日間はステーキばっかり食べたかな(笑)



2012年12月15日土曜日

US最終日

8日間の滞在を終え、帰るところ。

仕事をして時差と戦ってあっという間に帰る日になってしまった。

2年半ほど前に一緒に仕事をしたMattに会えたのは良かった。

街はすっかりクリスマス ムード。

ラジオから流れる曲、レストランのBGMもクリスマス ソングばかり。

まずはRichmondからNewarkへ。そこからJFKへの地上移動が難関だ。

成田空港に着くのは日曜日の夜10時ごろ。

ところで、昨日の悲劇にアメリカの人々はみんな心を痛めている。

自分もだ。

2012年12月9日日曜日

LA初日

無事であります。
いや~昨夜のライブは超のつく混み具合で。


2012年12月7日金曜日

東海岸出張

今度の土曜にUSへ。

LAで2泊して友人に会い、LAXからChicago O'hare経由でVirginia州Richmondへ。

時差のために時計の時刻を2度修正しなければならない。

帰りはNew YorkのJFK経由で成田へ。

ところがRichmondからのフライトはJFKにダイレクトに行けず、JFKから約60km離れたNewark Libertyに降りる。

東海岸が初めてなのに空港間を移動しなければならないのはちょっとした冒険だ。


けど、出張に行く前までの慌ただしさと、週末が2回潰れるのは痛い。

あ"~~焚きたい。

2012年12月4日火曜日

2012年キャンプ: cazuキャンプ場で薪ストーブ

16泊目 (11/25-25)

冬の○○セットを使ってのキャンプ。

初めての薪ストーブ。いったいどの位薪を使うのか想像も出来なかったので、薪使い放題のところが良いかなと思い、cazuキャンプ場に行く事にした。

オーナーのご好意で工場の屋根のあるところにバイクを駐めさせてもらった。

河原のサイトまで道具を運ぶのに息切れしたけどね。

2012年12月3日月曜日

mono STYLE アウトドア

「冬キャンプ、してる?」そのタイトルを見ただけで買ってしまった。

モノ・スタイル アウトドアNo.13

しかし、この手の本は手が出ない価格帯の物だらけなのが弱点。

詳細はココ

この本に載っていた薪の形を見て、どこのキャンプ場で撮影したかが分かってしまった。