2013年12月31日火曜日

2013年12月31日

まずは、2013年の締めくくりの日の悲しいニュース・・・

大瀧詠一さんと音楽の好みが一緒なのは、きっとどこかで影響を受けていたのかも。

この「ゴー!ゴー!ナイアガラ・特別編」の前半のすばらしい選曲、28分50秒あたりからの民謡道場も実に秀逸。


大瀧詠一さんのご冥福をお祈りします。

2013年12月22日日曜日

眠れない夜に KJazz はいかが

先日、この KJazz という放送局からの粋な Jazz に癒やされたので紹介。


ロングビーチにあるカリフォルニア州立大がサポートしている Jazz や Blues 専門の放送局。

1981年に放送を開始したというからもう30年以上も続いている。

LAエリアでは FM の 88.1MHz で聞くことができる。

この時期はクリスマス ソングがよくかかる。


時間帯によっては Blues オンリーのこともある。
番組表はここ。
http://www.jazzandblues.org/programming/grid/

2013年12月20日金曜日

Nov. 2013 備忘録-4

The Final Day in LA

夜中の1時の飛行機に乗るので21時にレンタカーを返すまでの時間をゆっくりと過ごすことにした。

Santa Monica で友人の Kim と遅めのランチ。なんだかんだで3時間。

あたりは暗くなり始めて・・・


2013年12月19日木曜日

Nov. 2013 備忘録-3

Socializing Saturday

126号線、Henry Mayo Dr.のどこか。友人の家にちょっとした土産を届けに向かう。

緑が多い地域だったので、なんか違和感があった。



Nov. 2013 備忘録-2

前回のポストに続いて旅の写真を。


夜のフライトでLAへ。離陸するのが1時間以上遅れた・・・

2013年12月16日月曜日

Nov. 2013 備忘録-1

2013年11月の Las Vegas 出張の空き時間の写真。

この写真、なぜキラキラになったか不明・・・

2013年12月12日木曜日

焚き火をする時のジャケット Carhartt Washed Duck Jacket 100733

以前、Flame Resistantのウェアを紹介したけど、BOOT BARNで現物を見たら非常にごっつく、しかも200ドル超えと結構お高いので断念した。

その代わり、丈夫そうなデニムのジャケット (Carhartt Washed Duck Jacket 100733) が安かったので購入。確か60ドル+消費税10%程度だったかな。

自分の身長は167cmなのでMサイズでインナーを重ね着しても余裕がある。

生地は12オンスのデニムというから薄めのジーンズ程度かな。

Carhartt Men's Washed Duck Jacket

2013年12月8日日曜日

2013年キャンプ: 第一回メラメラ笑’s焚火魂祭2013冬の陣

12泊目 (11/30-12/1)

焚き火台、薪ストーブなどでお世話になっている 笑's さんの5周年記念イベント「第一回メラメラ笑's焚火魂祭2013冬の陣」に参加できた。

実は出張があったので申し込みをサボっていたら、参加者多数で申し込みが締め切りになってしまい・・・


2013年12月3日火曜日

バッテリー交換

我が愛馬も納車から5年8か月が経過して、エンジン始動時にバッテリーが弱っているなと感じるようになった。

フル充電しても1週間もすればバッテリー メーターのグリーンが付かないし・・・

電圧を測ると12.35v、まだ使えそうな気がする。

けど冬のキャンプの帰りにエンジンがかからなくなるのも困るので、バッテリーを交換することにした。



2013年11月16日土曜日

出張

紅葉キャンプに最適なこの時期、週末を2回連続で海外で過ごすことになります。。。
あぁキャンプに行きたい!


2013年11月15日金曜日

マナスルがやって来た

キャンプで使う火器はCB缶(カセット ガス)対応のもので統一してきたのだけど、マナスル ヒーターが再販になったので、灯油系も試してみることにした。

2013年11月5日火曜日

2013年キャンプ:道志の森はやっぱり混雑してた

11泊目 (11/2-3)

11月の3連休、どこに行こうかと悩んだ挙句、紅葉が始まった道志の様子を見に行くことにした。

翌朝の最低気温の予想は7度。薪ストーブの積み込みを決定!

2013年11月2日土曜日

薪ストーブ開始

道志で薪ストーブ稼働開始。


外気温10.7度、テント内26度。

調子に乗ったら35度になってしまった。

2013年11月1日金曜日

いつか行きたいYosemite

ヨセミテ国立公園の秋。とても印象的なビデオがあったので紹介。




行きたいなぁ~


2013年10月27日日曜日

The Reflect Kanteen

キャンプのときに使っていたH-Dのウォーター ボトルの蓋が壊れたので、代替品をリサーチ。

klean kanteenThe Reflect Kanteen® ってのを入手。

2013年10月16日水曜日

2013年キャンプ: 西湖自由キャンプ場

10泊目 (10/14-15)

10月の3連休の最終日になってやっとキャンプに出かけることができた。

家族を連れて行くので、ワイルド過ぎず、景色も良い所、ということで西湖自由キャンプ場へ。

前日泊ったキャンプの方々が帰ったころを見計らって12時過ぎにチェック イン。

この日に泊まるのはふた組だけだとか。隣のノームにはもっと入っていたかな。

でもって、一等地(?)に設営。

2013年10月1日火曜日

10月のイベント

今更だけど、10月のイベントのメモ。


10/4(金)~6(日)

10/12(土)~13(日)

10/19(土) 18:00~18:45 (荒天の場合は10/20)

参加される方は楽しんでください!

2013年9月30日月曜日

2013年キャンプ: ハートランド・朝霧で秋キャンプ

9泊目(9/21-22)

浩庵をチェックアウトし、涼しい空気の中、まずは本栖湖を一周。

それでも浩庵の入場待ちは解消していなかったっけ。お父さんたち大変だ。。。

さて、富士宮まで戻って24時間営業のスーパーマーケットで買い出し、朝霧に帰ってきて風の湯でさっぱりと。

そして、2泊目はハートランド・朝霧へ。

ささっと設営して、ランチ。富士山を眺めながらゆっくりと過ごす。

でも、最近混んでるね。


2013年9月26日木曜日

2013年キャンプ: 浩庵で秋キャンプ

8泊目(9/20-21)

今年はバイクの走行距離も、キャンプの宿泊数もスロー ペース。

いろいろと用事が重なって、、、なんと前回のキャンプから40日ぶり。

今回は平日にキャンプするので、普段の土日だったら混雑して入れなさそうなところ、かつ広くて景色が良いところに照準を定めた。

2013年9月20日金曜日

湖の水位チェック

2年ほど前の9月、台風の後に西湖にキャンプに行ったら、異常とも思える水位上昇っぷり。

キャンプ サイトのかなりが水没していたことを思い出した。

WEB検索してみると、ちゃんと水位を公開しているサイトがあったので紹介。

国土交通省 リアルタイム 川の防災情報 というサイト。

2013年9月17日火曜日

R.I.P. Mac Curtis

Very sad news from Facebook.

Rockabilly legend Mac Curtis has passed away... He was 74.

R.I.P. Mr. Mac Curtis


Here is his from his Japan tour back in 1992.

2013年8月21日水曜日

Harley-Davidson 2014 Models

毎年夏の時期はH-Dの新型発表の時期。

8/20の1:30、H-D社からの発表メールを受信した。

ツアラーでは(米国で噂されていたように)、Road King Classic (FLHRC)とRoad Glide系(FLTR系)がラインナップから消えている。


2013年8月15日木曜日

2013年キャンプ: 椿荘でグータラ キャンプ Day-2

7泊目(8/10-11)

連泊だから撤収する必要なし。

まさにグータラにふさわしい2日目。

けど、クルマの爆音と暑さで寝ていられない・・・

朝食のパンをかじりながら、もっと標高の高いところを選ぶべきだったかなどと後悔したけど、移動する気はゼロだった。

2013年8月13日火曜日

2013年キャンプ: 椿荘でグータラ キャンプ Day-1

6泊目(8/9-10)

木かげで涼しい、予約必要なし、そこそこ隣のサイトから隔離感がある、自宅からそんなに遠くない、ということを条件に、初の連泊を決行。


2013年8月9日金曜日

設営完了

木かげでキャンプ。



今回は同じ所に2泊。

グータラなキャンプをする予定。


2013年8月5日月曜日

Flame Resistant Work Wear

そろそろ秋冬の準備を開始しなくちゃね。

そんなとき、Flame Registrant Work Wearというのを見つけた。要するに防炎服。

例えばこんなのとか。

2013年7月26日金曜日

2013年キャンプ: 萱野高原キャンプ場

5泊目(7/22-23)

あんこもちさんの素晴らしい写真に惹かれて、行ってきた。
かやの高原
前回のキャンプが5月末だったから実に約2ヶ月ぶり。
しかし、まだ5泊目ということは今年はものすごくスロー ペースだ。

2013年7月14日日曜日

7月の3連休に敗れたり

前回のキャンプから約2ヶ月経過。

3連休初日の7/13、道志に行ってみたら、、、、、大混雑でびっくり。

3箇所回って満杯、2箇所に電話してみても満杯。

そのうちのひとつ、道志のメジャーなキャンプ場の混雑具合は半端じゃなかった・・・

せっかくWILD-1でBBQフォークを買ったのだけど、撤退決定・・・


で、これがWILD-1のBBQフォーク。(品番:WCG03-03、価格:\980)


伸ばすと全長81cmほど。

2013年7月6日土曜日

Kuryakyn L.E.D. BATTERY GAUGE 4219

暑くてジメジメ。キャンプに行く気が失せてしまったので、愛車に電圧計を取り付けることにした。

Road Kingには電圧計が無いのと、バッテリーも6年目に突入して不安だったからだ。
(さっさとバッテリー交換するのが一番だけど・・・)

2013年6月30日日曜日

Musicians in LA

6月のSo Cal滞在中に会ったミュージシャン達。

幸いにも週末が2度あったのでこれだけの数をこなせた。

Kim Lenz & the Jaguars featuring Ashley Kingman
Pomonaというところでライブ。郊外にも関わらず盛況。 


2013年6月26日水曜日

Palm Springsの休日

6月9日、滞在しているホテルから160kmほど離れた Palm Springs に行ってみた。

目的は、 標高805mから2,595mまで一気にロープウェイで上がり、Mt. San Jacinto State Park を散歩すること。

10号線を東へ進む。



2013年6月21日金曜日

肉食男

米国で和食なんてのは考えないのが良いのである。

とかく野獣のように肉、肉、肉、肉、肉。

2013年6月17日月曜日

帰ります

6/2から渡米し、2週間仕事して今は空港。
あっという間だった。


日本は梅雨か。。。

2013年6月11日火曜日

Mt. San Jacinto State Park

日曜日に Palm Springs 近くの Mt. San Jacinto State Park に行ってみた。

あまりに良かったので、まずはPhotosynthのパノラマをふたつ。標高2,500m超のところ。

ところどころブツ切れだけどPCでどうぞ。

(iOS 6ではパノラマ表示にならない・・・ Androidは未確認。)




2013年6月6日木曜日

Dallas TX

28時間かかってダラス入りし、3日目の仕事が終わったところ。

滞在先のホテルからElm通りを20分も歩くと芝生がきれいなDealey Plaza Parkに着く。


2013年6月3日月曜日

4時間遅れで乗り換え地に到着

無事に乗り換え地のサン フランシスコに到着。

しかし、元々予定していた10:30の乗り換え便には間に合わず、次の予約の取れる19:10の便に乗ることになった。

今から3時間後の19:10のフライトで、中西部テキサスに着くのは夜の12:30。

明日は朝8時から仕事なんだよね。

きついだろうな・・・

2013年6月2日日曜日

なかなか飛べない

米国出張の日。
15:55の飛行機に乗ったけど、サブ バッテリーのトラブルとかで機内待機2時間以上。
最終的に一度降りる事になった。

今回は乗り継ぎもある。
もうとっくに乗り継ぎに間に合わない時間となった。

これから先が思いやられる。。。

2013年5月26日日曜日

2013年キャンプ: 西湖自由キャンプ場

4泊目(5/17-18)

混雑を避けたくって平日に行ってきた。

本当は長野方面に行きたかったのだけど・・・

用事を済ませて現地入りしたのが午後4時頃。

平日でも右側のエリアは適度な距離感で設営済みだったので、左側奥のエリアにタープだけを設営。


2013年5月11日土曜日

雨の土曜日...

せっかくの週末なのに雨降りとは…

また今年も「平日は晴れ、週末は雨」ってのが続くのだろうか…

あまりにつまらないのでベランダでランチ。

もちろんキャンプ道具を使ってね。

本でも読んでみるか。

2013年5月6日月曜日

メンテナンス備忘録 (2013年GW後半)

今月の週末は出かけることが多くなりそうなので、暇を見計らってオイル類を一気に交換した。

前回の交換からの距離は1,000kmほどだけど、半年経過していたための交換。

今までしばらくエンジン オイルにSYN3を使って来たけど、自分の経験上、夏場に油圧が下がるのが顕著だったので、今回は鉱物油に戻してみた。

オイルフィルターにはK&NのKN-171Cを初採用。

試運転してみると、やはりエンジンの回転が渋くなった感じがする・・・

夏場の油圧がどうなるか。

35,549km

2013年5月4日土曜日

2013年GW前半 -2 混雑のふもとっぱらでデュオ

3泊目(4/28-29)

連休で混雑していても大丈夫そうな場所、ふもとっぱらにチェックイン。

去年も同じ頃に来たけど、今年のほうが混雑していたかも。


相変わらず富士山の眺めが素晴らしい。

2013年5月1日水曜日

2013年GW前半 -1

Hondaのバイクが熱いということで、4/27に晴海で行われた「2013 Honda DREAM Festa 試乗・商談会」ってのに行ってみた。

お目当てはゴールドウィングの2車種とキャンプ用途に使えそうなNC700シリーズ。

ゴールドウィングは1,832ccの水平対向6気筒エンジン。どんな感じなのかとっても興味があった。

受付が済むと早速ゴールドウィングF6Bに試乗させてもらった。

晴海埠頭に作った試乗コースを2週、時間にすると4~5分間くらいだろうか。


乗った感じはというと、実に優等生。

静かで滑らか、パワフルなエンジン、油圧クラッチのつながり具合もいい。

ハーレーと比べてカーブもスイスイこなす。

車重が385kgあるにもかかわらず扱いやすいと感じさせる。水平対向6気筒エンジンによる低重心が寄与しているのだろう。

またシート高725mmで足つきが良いのはとっても助かる。


2013年4月21日日曜日

ついてないぜ

まるで冬の寒さ、そして雨・・・

体調を崩して、東日本応援キャンプに参加できず・・・


ご参加の皆さん、寒い中お疲れ様です!

来年よろしくお願いします!

2013年4月19日金曜日

Baladeo 37G Black G10 など

ikeuraさんのブログで紹介されていたバラデオ Gシリーズポケットナイフ、通販でしか買えないかなぁと思っていたら、たまたま立ち寄った新宿のL-Breathに置いてあった。

一晩悩んで、、、結局買っちゃった。





パッケージといい、実物といい、所有欲を満たす製品だ。

2013年4月18日木曜日

2013年キャンプ: 四尾連湖水明荘でリラックス

2泊目(4/13-14)

前回から実に2ヶ月ぶりのキャンプ。

何かと忙しい日本の年度末をやっと乗り越え、念願のリラックス タイムを過ごすことができた。

実は同じ日程でバイク乗りの素敵なイベントがあったのだけれど、この2ヶ月間超ストレスフルだったので、どうしてもソロ キャンプが良かったんだよね。

ふもとっぱらのGO OUTにキャンパーが押し寄せているはずだから、富士山ドーンのキャンプは無理。

じゃあ混雑せずにひっそりと過ごせそうな場所、ということで山梨の四尾連湖畔にある水明荘に決定。



中央道は案の定混雑していて、小仏トンネルあたりでは、「鳥になりたいな~」って言っていたドラマを思い出したっけ。



2013年4月7日日曜日

FieldCandy

イギリスってのは変わったテントが得意なのだろうか。

スマートフォンのFlipboardをパラパラめくっていたら出てきたのがFieldCandyというテントメーカー。

フライシートにさまざまなイラストが描かれていて、50種類以上ある。
Get a RoomBoard


全てのデザインはこのリンク先を参照。

2013年3月29日金曜日

新幕はクロノスドーム

シトロン イエロー バージョンが出たことが分かってから、クロノスドームが気になって気になって。


出撃できない日が続いて、どうにもこうにも止まらなくなってしまった。

グラウンド シートがあればフライ シートとポールだけで自立し、雨の中でも設営や撤収ができる、というのに非常に惹かれた。

アメニティ ドームSに比べて設営もラクそうだし、仕舞い寸法もコンパクト。

手持ちの物にペンタ イーズ参天蚊帳を追加することも考えたけど、放浪型のキャンプにはこれが使い勝手が良いかも。

コールマンのツーリング ドーム LXの旧型から始まり、これで4つ目のテントになる。

相変わらず道具沼から抜け出せていない俺・・・




2013年3月24日日曜日

備忘録:車検と65724-85 MUFFLER MOUNT 交換

早いものでRoad Kingと5年間。2度目の車検を迎えた。

ユーザー車検を通そうかとも思ったけど、結局はディーラーのお世話になった。
前もって準備しなかったのが原因なんだけどね・・・

かかった費用はと言うと、ブレーキ フルード交換、H-D社指定の点検項目、気になるところの整備などを含めて97,037円。(今回オイル交換はしなかった。)


それにJBRのバイク保険54,800円、AXAのバイク保険26,980円、HOGの10,070円(振込代を含む)を足すと、な、なんと188,887円。

次回はユーザー車検にチャレンジだな。