2013年3月24日日曜日

備忘録:車検と65724-85 MUFFLER MOUNT 交換

早いものでRoad Kingと5年間。2度目の車検を迎えた。

ユーザー車検を通そうかとも思ったけど、結局はディーラーのお世話になった。
前もって準備しなかったのが原因なんだけどね・・・

かかった費用はと言うと、ブレーキ フルード交換、H-D社指定の点検項目、気になるところの整備などを含めて97,037円。(今回オイル交換はしなかった。)


それにJBRのバイク保険54,800円、AXAのバイク保険26,980円、HOGの10,070円(振込代を含む)を足すと、な、なんと188,887円。

次回はユーザー車検にチャレンジだな。






65724-85 MUFFLER MOUNT交換

何年か前に米国から輸入していた物だけど、今回やっと交換するに至った。

この部品はマフラーをぶら下げる所のゴムの部品。
これが痩せて来るとマフラーのガタ付きや「キュキュキュ」音につながる。
自分の経験上、部品交換せずにこれらの問題を回避するには、マフラーを少しひねってガタを無くした状態で固定すること。

この回避状態でおそらく3年間、15,000kmは走ったと思う。
さて、新旧比較がこちら。左のグレーなのが新しい方。

右の古いものと比べるとスリットの形状がタイト。

プレートを通してみるとその差は歴然。

古いものはガバガバ、新しいのはピッタリとフィット。

写真ではあまり良く分からないけど、右側の古いもののトップ面、手前側に窪みが見られる。

このように部品内側のスリットだけでなく、外側も減って来るから、マフラーのガタや「キュキュキュ」音が気になる場合は交換するのが良いかも。

米国価格は2ドル程度。

2 コメント:

  1. 私もわりと自分でやる方で正規ディーラーの営業の方と話すときは微妙な感じですが、店のメカニックの方と直で話すチャンスがあるときに、時々交換したほうがいいと真っ先にアドバイスされました。
    米国からの輸入は面倒になりましたが、手許に常備しているパーツです。

    ヤマグチ(FLHX)

    返信削除
    返信
    1. ヤマグチ(FLHX)さん

      コメントありがとうございます。

      常備されているとは流石ですね!

      私も今度からそうしようと思います。

      削除