2014年6月27日金曜日

PANDA まだ来ない・・・

虫のいるシーズン用にってことで予約しておいたPANDA、6月下旬発売予定なんだけど、6/26の時点でまだ連絡が無いので、お店に確認してみた。

http://www.tent-mark.com/campanda/ より
どうやら少し遅れているらしい・・・

できれば今週末に使いたかったのだけどねぇ・・・

そういえば、上の写真はなんとなく大原のような気がするんだけど。


参考情報:
お店の方によると、Takibi-Tarp (TC wing, TC Recta) ってのも遅れていて、まだ税関手続き中とのこと。


2014年6月23日月曜日

インジェクション チューニング #3

5月にインジェクション チューニングを行ってから走るのは楽しくなったし、アイドリング時の発熱量も抑えられていて、まさに「言うこと無し」の状況。

けれど、「燃料が濃くなったはずだから、燃費はさぞや悪化しているのではないだろうか」という素人考えがあるのも事実。

なので最近のツーリングの実績から満タン方式で燃費を検証してみた。

自宅から一般道を走り、高速に乗る前に給油して計測開始、帰りにも同じ場所で給油して計測終了ってな感じでの結果。

で、計算結果はというと、

242.8km/11.47l = 21.17km/l

ルートはこんな感じ。

走行したのは;

  • 厚木IC~新富士IC(東名)
  • 新富士~朝霧(R139)
  • 朝霧~御殿場(R139、富士山スカイライン)
  • 御殿場IC~厚木IC(東名)

高速道路の走行距離をネットで検索した結果、173.6km(全体の71.5%)、そうすると残りは一般道路を69.2km(28.5%)走行したことになる。

たしか以前の記憶では、高速道路オンリーで燃費を計測した場合に、22~23km/l程度だったので、一般道路や山道を走ったことを考えると、21.17km/lってのはほとんど燃費の悪化は無いのではないかと考えられる。

やっぱり、チューニングして悪いところは見つからないってのが結論。


凄腕チューナーのすーさん、やっぱり「イーネッ♪」ですよ!



以下は参考までにチューニングに関するポスト

チューニング準備

チューニング後のインプレッション

2014年6月18日水曜日

2014年キャンプ: ハートランド朝霧で素敵な出会い

6泊目(6/14-15)

仕事の関係で梅雨入り前のキャンプの時期を逃してしまい、そうこうしているうちに9日間連続で雨が降ったりしてストレスMAX・・・

どうやら東京で1ミリ以上の雨が9日連続で降ったのは1991年以来23年ぶりらしい。

しか~し、天気予報を見ると6/13あたりから梅雨の間の晴れ間が続くとのこと。

このチャンスに出かけないわけには行かないよね。

2014年6月1日日曜日

2014年キャンプ: FISCOで爆音キャンプ - その2

前回のポストからの続き。

ブルスカの夜、そこらじゅうで宴会が続く中、早めにテントに戻ってまったりタイム。

10時には眠りに入ったのだけど、夜中にテントのすぐ近くがうるさくて目を覚ました。

どうやら酔っ払いが転んで坂道を転がり落ちたらしく、ブツブツひとりごと。

時計を見ると1時すぎ・・・

なおも宴会をしているグループがあったりして・・・

お祭り騒ぎをしたいのは分かるけど、こういうのがハレ珍と呼ばれる原因のひとつなんだよね・・・

まあ、そういうイベントに参加したのは自分なので・・・


朝は7時過ぎからはクルマのサーキット走行が始まったし・・・