2014年7月15日火曜日

出番の減ったキャンプ用品たち #1

キャンプ用品、そこそこ手の届く価格のものが多いので、いろいろと試したくなるもの。

あーだこーだと屁理屈を言いながら、結構な品数を買い込んだものだ。


まずはランタンの部

コールマン LEDマイクロ パッカー ランタン
2009年にバイクキャンプを始めたので、最初にとりあえず買ってみたもの。電池の接触不良で点灯が不安定になった。
こりゃ本格的なものにしないとダメかもということで、ガス ランタンに移行するきっかけになった。短命のため、写真も無い・・・


SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233
喜んで使っていたものの、酔っていたときにマントルに穴が開いていたまま使用し、ホヤにヒビを入れてしまった・・・
それじゃあ割れないものということでメッシュ ホヤ ST-2103を買ったものの、最終的にバイクでキャンプをするのに仕舞い寸法の大きさが仇となり、レギュレーター ランタン ST-260に道を譲ることとなった。


SOTO レギュレーターランタン ST-260
仕舞い寸法の面では満足して使っていたものの、振動の大きいバイクで運ぶので、マントルは1晩のみの命。マントルの購入コストの面からペトロマックス HL1ストームランタンにその道を譲ることとなった。


ペトロマックス HL1ストームランタン
ランニング コストを低く抑えようという理由で購入。気に入ってはいるものの、仕舞い寸法がひと回り小さなキャプテン スタッグ ランタン小に道を譲ることとなった。

ハイマウント フォレストヒル キャンドルランタン

店頭で見て思わず買ってしまったもの。タブ キャンドルの代わりに東急ハンズでオイル ランプを仕入れてオイル仕様として利用。毎度キャンプに持って行っているのだけど、なんだか面倒になり稼働率はキャンプ4~5回に1度位のペースになってしまった。雰囲気は良いのだけどね。
次回は使うことにしよう。





結局、現在レギュラーで使っているのは、

ジェントス LED ランタンEX-757MS
2010年秋ごろから使用中。

キャプテン スタッグ ランタン小(M8357)
2013年春ごろから使用中。けど最近随分よれて来たかな・・・

あとは師匠に秘密裏に譲っていただいたトーチ


さあ次行って見よう。


チェアの部

カーミット チェア
雰囲気も良く、仕舞いも許容範囲なのだけど、マンティスやヘリノックスを入手してからは組み立てるのが面倒くさくなり、惜しくも2軍入り。
雰囲気を味わいたいときやデュオのときに出動する程度になってしまった。
壊してしまって部品交換までしたのだけど。



マンティス チェア
お気に入りだったものの、脚が折れたのでヘリノックスにバトンタッチ。
破損した時の写真しか無い・・・








ということで現在のレギュラーのチェアは
ヘリノックス チェア ワン
2012年8月から使用中。


次回はテーブルやテント、焚き火台なんかに続く。

0 コメント:

コメントを投稿