2014年12月30日火曜日

よく働き、よく遊んだ2014年のカリフォルニアの思い出 - Joshua Tree National Park 編

Joshua Tree National Park に行ったときの記録。(2014/10/26)

2011年の Red Rock Canyon、2012年の Placerita Canyon State Park 、2013年の Mount San Jacinto State Park に続く4つ目の自然公園探検となる。

滞在先のホテルから125マイル(約200km)、LA国際空港からは145マイル(233km)ほどのところに公園の入口がある。

まずはビジター センターに寄って、簡単なガイダンスを受けるのが良い。今回は2~3時間で回りたいと告げると、Keys View、Barker Dam、Skull Rockあたりを見て回るといいよとのこと。

万が一に備え、水と、食糧を持って行けという。

ビジター センターの隣にはWifi設備のあるカフェがあるので、そこでランチ ボックスを購入。
中身はサンドウィッチと飲み物、クッキーとフルーツ程度の簡単なもの。



ゲートでクルマ1台につき15ドルを支払うと、1週間何度でも出入りできる。

最初のポイント、Keys Viewへ向かうのだけど、なんとゲートからクルマで30分ほどかかる。(公園内は時速30~40マイル制限ということもある。)

Keys View(標高1,581m)から景色を眺めつつのランチ。

下のふたつの写真はマイクロソフトのPhoto Gallery(無料)を使って複数枚を合成したもの。(キャノンのソフトなんかより優秀。)

向うに見える山は去年行った Mount San Jacinto。


その後は、教えてもらったポイントをめぐる途中途中で止まっては散策と写真。

ここはピクニック スペース。

しっかし、この上の岩が落ちそうで落ちない。


次のポイント。Skull Rock というドクロのような(というよりタコ)のような岩。



Skull Rock の道路の反対側。(これも複数枚の写真の合成。)


これが Joshua Tree。


キャンプ サイトにはグリルと焚火用のサークル、テーブルや椅子がある。

キャンプしたいとは思うけど、ナゾの動物のフンがあり、ソロだと夜は怖いかも・・・



さらに園内をドライブ。気になる風景があればちょこちょこクルマを停めて散策。


3番目のポイント。Baker Damへの2kmほどのトレッキング コース。

「迷ったら怖い」と思いながら歩いた。たまに設置されている案内板を見逃さないこと。

危うくDeepなところに迷い込むところだった・・・



これがBarker Dam。ダムってのは水場だったのね。


帰り道。間もなく公園を出ることろ。

むこうの方に民家がある。こういうところに住むのはどうなんだろう。

結局、2~3時間の予定が5時間ほど公園内をうろうろしていたことになる。

このあたりは夜空の星がものすごく綺麗なんだということを後で教わった。

もう少し粘ればよかったかな。


おまけ。

帰り道、Cabazonというところにある恐竜の博物館
初めて立ち寄ったOld Town Orangeの町並み。
アンティーク ショップや雰囲気のよさそうなレストランが多かったので、次回はゆっくり時間をとって訪れてみたい。

0 コメント:

コメントを投稿